交換するならLED照明に決まり!でも、寿命は?注意点は?気になるポイントを紹介!

現在主流になりつつあるLED照明!交換するメリットは?

近年、話題にならないことはない地球環境問題。私たちがまずできることは、無駄な物を省く・消費しない・同じものを長く使う、これに尽きると思います。その中で、私たちが手軽に取り組めるのが、照明器具をLEDに変えること!現在では、電球タイプだけでなく、蛍光灯型など様々なLED照明が発売されています。交換するメリットとして、何より消費電力がとても少ないことです。従来の白熱電球に比べて約1/5以下の消費電力で済むことからも、省エネ効果が高いことがわかります。また、白熱電球の20倍以上の高寿命である為、交換の手間、ゴミの削減の観点など考えると、とてもメリットの高い商品だと言えるでしょう。

イイね!LED!でも、少なからずデメリットも・・・

これこそ次世代の照明器具!家の照明全てLEDに変えよう!地球環境を守ろう!と思った方、ちょっと待ってください!物事には何でもデメリットが存在します・・・。では、LED照明のデメリットとは?それは、価格が白熱電球よりも高価であること。登場した時よりも大分安くなりましたが、それでも安価な物でも¥500~(サイズによって異なる)と、100円ショップでも購入できる白熱電球と比べれば、まだまだ高価なのは確かです。

LED照明を買う際のポイントは?

LED照明を買う際に気を付けたいポイントは、購入する前に口コミサイトで評判を確認してから買うことです。また、エコだからと言ってまだ使える白熱電球や、クローゼットルームのような点灯時間の短い照明をLEDに替えることはやめましょう。これらは費用対効果の少ない作業です。特に使用時間の長い照明をLEDに替えることがポイントになります!使用時間が短い箇所なら、従来の白熱電球で十分ですので、この点を踏まえて、楽しいエコライフを送ってくださいね!

ledパネルを看板に利用する事によって夜でもしっかりと店舗等の宣伝を行えるので集客効果に期待が出来ます。